2009年9月9日水曜日

KORG Pitchblack



弦楽器の調弦をするチューナーです。ブラウンコーストの8月ライブ音源を聴いてて、自分がチューニングする音がやたらとデカく鳴ってるのがまずいなぁと。

以前はPANDORA PX4Aっていうチューナー機能付きマルチエフェクターを使ってましたが、どうもナチュラルな音にならないし、レベル設定等も思うようにならないわ、スイッチ類もやたらと多くて誤操作しちゃうわでキーッってなって(^^;、前々回辺りから使わなくなっちゃった。但し、そうなるとDIにライン直結で、間にスイッチも何にもなしなので、すべての音がPAに乗っかっちゃって冒頭のようなことになっちゃうと。

エフェクト遊びにも飽きてきたし、バンマスからはエフェクトの掛かってないナチュラルな音を要求されてるので、もう音を歪ませたり倍音にしたりみたいなエフェクターは必要ないんだけど、余計な音域をカットしたりするイコライザーは欲しいところ。イコライザー&チューナー複合のエフェクターがあればベストなんだけどそういうのはどうも無さそうなので、シンプルかつ堅牢で使い易そうなこいつをチョイスしました。

フットスイッチONでチューニングするときはミュートして、OFFにすると素の音をそのまんま流してくれるらしいのでまさに欲しかった機能です。ピエゾのマイクで拾ってくれるから周りがうるさくてもチューニングし易そう。ラインに繋がないブルーグラスのときでも使ってみようかなぁなんて。

こいつのデビュー戦は26日の前に一つ入ってる高田馬場でのライブですな。

↓密林出品業者はかなり安かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿