2010年1月31日日曜日

iPadはカウチで使いたい

http://www.apple.com/jp/ipad/
かなり前からのリーク情報もあったけど、やっぱ出てみると話題騒然ですねぇ。

これは実際に触ってみないとホントの評価はできないんでしょう。(Apple Storeで触れるのはいつからだろう?)

ネット上での情報を見る限りは、自宅のカウチ用としてはかなり魅力的なデバイス!って感想です。テレビ見ながらちょっとしたWikiでの調べモノとか、楽器弾きながらTAB譜探すとか。そういう用途の場合、ノートPCはそぐわない。検索ワードだけ入力できれば十分なんだから、物理的なキーボードは邪魔でしかない。


※ネガティブなご意見

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/1001/29/news067.html

カウチ専用デバイスとして見てると、あんまり当たってないですな。カウチ用と考えた場合、マルチタスクはそんなに重要じゃないし、外部接続もコネクター経由で可能ならまぁ許容範囲。ベゼル幅が広いのも、ホールドを考えれば当然かと。但し、フラッシュ非対応ってのは理解できませんね。

決してアップル派じゃぁないけど、ネガティブ論者の指摘するポイントを全部採り入れちゃうとバランスの悪い製品になることは請け合い。PalmのZen的なバランス感覚がiPod以降の成功の要因ですからね。


で、気になるのは、純正アクセサリー群。
http://www.gizmodo.jp/2010/01/_ipad_ipad_1.html

コネクターは、iPod共通のDockコネクターってこと?だったら、キーボードとかSDとかも物理的にはiPhoneで使えるようにできる筈?崇高な哲学の問題によってどうなるかだけど、iPadではあっさりと哲学のハードルも下がってるようだし。(交換不能バッテリーの哲学は変わらなかったけど)

iPadでは純正のBluetoothキーボードが使える=サードパーティーのBTキーボードも使える=iPhone次期OSでもBTキーボードが使えるようになる?って期待を持っちゃいます!


さて、iPadを買うかどうかは・・・それはまた別の問題(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿