2010年1月28日木曜日

牛を欲しない身体に・・・

数ヶ月前に気付いたんだけど、最近牛肉を食べたいという気がほとんどなくなっちゃってます。牛丼はまだイイんだけど、焼肉屋には本当に行ってないよ。 女房からは歳くったって云われてるけど、牛肉の脂が身体に合わなくなってきたってことなのかなぁ。

それに加えて、このお店の影響もかなり大きいと思われます。

・西麻布 豚組 http://www.butagumi.com/nishiazabu/index.html
・豚組しゃぶ庵 http://www.butagumi.com/shabuan/
・豚組やきや http://www.butagumi.com/yakiya/

ここのグループの総帥・hitoshiさんとは、Palmが縁で知りあってもう10年近いお付き合い。西麻布を中心に、京風おばんざい居酒屋で人気を博したり、立ち飲みバーの先駆けだったりと飲食業界に新風を吹き込んだ後、2005年に「究極のとんかつ」を目指した「西麻布 豚組」をオープン。初日に行って『とんかつってこんなに美味かったんだ!』と気付かされました。日本でもハムやソテーで知られ始めたイベリコ豚をとんかつにしちゃったってのはセンセーショナルだったけど、リーズナブルな定番豚肉でも『良い豚肉の脂は爽やかですらあるんだ!』と。その後の「しゃぶ庵」や「やきや」でも、豚肉の美味い食べ方を色々と教えられ、すっかり豚肉党になってしまったんですねぇ。

家の食事でも、ボクが牛肉を拒否するようになり、女房は鳥があんまり好きじゃないので、肉といえば豚肉ばっかりになってます。女房がたまに耐えられなくなってすき焼きとかするんだけど、ボクは数枚食べると飽きちゃうなぁ。昔は月に数回は焼肉屋に行ってたのが嘘のよう。

自宅パーティーの時も、近所の肉屋で手に入るアグー豚のしゃぶしゃぶをすることが多くなってます。

あぁ、書いてたら食べたくなりますなぁ(^O^)

2 件のコメント:

  1. んぢゃ、とりあえずこんど一緒に川崎へ行きましょう。( ̄ー ̄)

    返信削除
  2. 川崎・・・もしかしてセメント通り近辺ですか?(-_-メ
    それともどっかに豚肉のメッカがあるとか?(^O^)

    返信削除