2010年3月5日金曜日

はまった・・・

Companion Link for Googleを知ってちょっと舞い上がり過ぎました。

同期の仕様以前に、Googleの連絡先やMac&iPhoneのデータベースを良く知らないままに同期させようとしたお陰で、データがグチャグチャになりました」(^^;

色んな要因が絡んでの結果ですが、Mac&iPhoneのアドレスブックって・・・ダメじゃないですか?そうでもないですか?ボクはダメです。親切なようでいて自由度が低い。MSとはまた違った上目線。iPhoneにもそんな雰囲気が漂いまくってるから好きになれないんです。

GoogleとiPhoneの同期も酷い仕様ですよねぇ。姓・名が逆になるって何?Google連絡先にPalmDesktopのデータをインポートしたときは、処理が速いし標準ではもっていないヨミの不フィールドも自動で作ったりしてメチャ賢い!と感動しましたが、そもそも日本語のデータベースでヨミのフィールドを持ってないってのがおかしいんだよね。

というようなことが後になって分かったので(ちゃんと本を読んでからにすればイイんだけど^^;)、最初に戻ってやり直し中。

Palmのアドレスデータは、元々シャープのハイパー電子手帳「DB-Z」の頃から継ぎ足し継ぎ足しで育んできたもので、ほとんど削除することなく増え続けて2200件近くにまで増殖してました。Palm関係と仕事関係がやたらと多いんだけど、顔がまったく思い出せない人も相当数いるので、そういうデータを削除すると共に、中身も整理することにしました。勿論、削除前の状態でcsvにエクスポートしたバックアップはとってますけどね。

面倒な作業なんだけど、こういうのは‘意外とヤじゃない!'(by タカダ・コーポレーション)

0 件のコメント:

コメントを投稿