2010年3月10日水曜日

自宅のPC環境とそこに加えたいもの

うちでは4台のノートPCが常時稼働しております。2人しかいませんが(^^;


ThinkPad T43。メイン機の筈ですが、操作時間は一番少ないかも。ビジネスに関連することと、Treo700pの母艦。Palmと連携する各種PCアプリも基本的にはこれで使ってます。


初代MacBook黒。AV関連(notエロ)のメイン機で、iPhone&iPodの母艦。iTunesでのエンコードやDVDをHandBrakeでエンコードしたりするので、外付けHDDも3つ繋げてます。iTunes用>250GB、動画用>500GB、TimeMachine用>100GB。イチョウの無垢板カウンターの上に置いてるので、ちょっとカッコいい感じの・・・筈。


ThinkPad X40。モバイル用の筈なんだけど、ここのところカウチ用としてコーヒーテーブルの上に常駐してます。Palm連携の基本環境は構築してあるので、旅行時も安心。


Dynabook C8/213LMEW。女房用。サンシャイン牧場専用機。寝室に置いてあって、刈り取り?だかなんだかで朝の5:30からカチカチカチカチやっててうるさいです(+_+)

というように、4台のノートPCが毎日稼働している我が家です。特に最近はカウチ用X40の稼働時間が長くなってますが、カウチ用はテレビを見ながらちょっとした調べモノするような用途なので、キーボードは必要ない=iPadもしくは同じようなコンセプトで他社から出てくるであろうタブレット機が丁度イイかなと。Kindleでもイイような気もします。

タブレット型は、譜面とかとか歌詞カードとして有用との意見もあり、iPadはいわゆるモバイル用途というよりも隙間的な用途が色々とありそう。巷では賛否両論みたいですが、アップルマジックは今回も通用するのか?そして我が家にも導入される日は来るのか?!その財源は?!

0 件のコメント:

コメントを投稿