2011年2月8日火曜日

ビルモンスイッチ(2)

1950-1958が届きました。実はこっちの方をずっと探してたんですね。1年前くらいはボックスセットが高くて躊躇してました。



ボクがブルーグラスのアルバムで初めて買ったのが、ビルモンの「Knee Deep In The Bluegrass」でした。その頃は日本盤でもブルーグラスが結構コンスタントに発売されてたましたよねぇ。Jimmy Martinの「Goodn' Country」にもはまりましたが、このKnee Deep In~は本当に良く聴きました。

ビルモンの唄とマンドリンに加えての強力なトリプルフィドルと、なんといってもDon Stoverのバンジョーに心奪われました。まだこの時はEarl Scruggsの演奏は聴いてなかったのかな。でも、色んなバンジョー弾きを聴くようになった今でも、Don Stoverはボクにとってのベスト5バンジョー弾きです。なんといっても、‘3弦2-4slと3-2plのコロコロ具合’がたまらない!(バンジョー弾きじゃないと分からないかな?^^;) 「I'm Sittin' On Top Of The World」や「Out In The Cold World」、「Goodbye Old Pal」なんかでのDonさんの弾むようなタイミングが大好きで、1950年代の音源は是非とも入手したかったんですよね。

暫くの間はこればっかり聴いてそうです(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿