2009年6月8日月曜日

モチベーション

ボクはバンジョーを弾き始めてから30年になりますが、途中が20年ほどすぽっと抜けてます。昨年春に突然思い立って復帰したんですが、同時に永年の憧れだったGibsonを友人から譲ってもらってからは、20年以上のブランクを埋めようと、連日狂ったように弾き続けました。
(正式にはGibsonから出荷された完成品じゃありませんが、昨日改めて鑑定してもらったらパーツはほぼGibson純正なようです。ポッドは1950年代のRB250だろうとのこと)

楽器ってのはどんなものでもメンテナンスや調整が重要なんですが、バンジョーってのは弦楽器の中でもパーツ数が異様に多いややこしい楽器で、調整具合によって音が大きく違ってきます。バンジョー弾きは概してマニアックで、全部品をばらして再度組み上げちゃうような人も多いんですが、ブランクの長いボクにはおっかなくてできません。前述のバンジョーがここ数ヶ月調子悪かったんですが、自分でできないことはその筋のプロに任せるのが一番ってことで、仲良くしてもらってるStream Guitarさんで調整してもらいました。

時間的な問題もあって完全というとこまでは行ってませんが、ここ数ヶ月弾いてても楽しくなくなって来てた不具合が解消されました!弾いてて気持ちがイイと、練習しようというモチベーションも格段にアップします。やっぱ良い道具を使うのは大切!なんでも形から入ることは重要なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿