2010年6月1日火曜日

ソニーの新情報端末?

http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005280501.html

5/29掲載の朝日新聞のスクープ?日経では6/2になってもまったく触れられてません。独自の取材で明らかになったってことでしょうか?

iPadと、それに続く電書協関連やビューンのニュースに隠れた感がありますが、この内容が本当ならPalmOSデバイスユーザー、特にClieのユーザーだった人にとってはちょっと複雑な気持ちになるニュースですね。

PalmOSが、通信端末としての生き残り対応で後手後手に回り、粘ったソニーも2004年に見切りを付けて撤退してしまったわけですが、それから6年。PalmTop、MagicCap、Clie、Myloと、手を変え品を変え情報端末を出し続けてきたソニーは、やっぱりそういうのを諦められないんでしょうね。日本ではLIBRIeで大失敗した電子書籍端末も、アメリカでは何とか一定のシェアを確保してるようだし、その辺りのノウハウも加えて、OSをPalmからAndroidに乗り換えて再挑戦!というところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿