2009年7月19日日曜日

Palm Preを弄りまくった!

iPhoneキラーとして、あっちでも着々と台数を伸ばしている「Palm Pre」。日本でもミニーさんが逸早く入手してアクティベートの問題等をレポートしてくれたお陰で、『よっしゃ、いっちゃえ!』と背中を押された人が○人?!そのうちの1人、m-plug常連のカックンさんが入手したPreは、先月はまだアクティベートしてない‘高価な文鎮’状態でしたが、その後とある方の全面協力を得てアクティベートに成功!今月のお披露目となったのでした。

筐体自体は先月も触ってたんだけど、なんと云っても持ち易い!!

あっちの人達には小さ過ぎんじゃねぇ?ってくらいに、平均的な日本人にピッタリな感じ。iPhoneはデカ過ぎるでしょ。特に女性には!
iPhoneが、まず液晶サイズありきで設計したのか?と思わせる大きさと、練り込まれてないボタン配置によって片手操作が極めてし難いのに比べて、Preは片手操作にフォーカスしたインターフェースが随所に見られます。Pilotの頃から限られたリソースの中でUIを極限まで突き詰めてきた風土に、Treoで培ったキーボードインターフェースのノウハウが凝縮されてます・・・と云いたいところなんですが、キーボードはちょっとなぁ、せっかく打ち易かったTreoのキーボードよりも悪くなってます。この辺りは改善の余地が大有りですな。


ランチャー画面やクラシック画面は、各所の報道で見慣れた感じ。
なんといっても一番感動的だったのは、そのマルチタスクっぷり!アプリを幾つでも起動できちゃうんです!!8つくらいまで起動して飽きちゃった(^^; 勿論限界はあるんだろうし、読み込むデータ量によっても変わって来るのかもしれないけど、スマートフォンでマルチタスクを実現しちゃったのは凄いよなぁと改めて感心。
しかも、アプリの切り替えや終了も、トラックボールクリックと画面スワイプで一発完了!


日本で使う上での最大のポイントである日本語環境は、現時点では残念ながらNG。フォントだけは持ってるものの、何故か明朝とゴシックが混在して表示されます。が、FEPも含めて今後の日本語環境整備に立ち向かう勇者が既に始動しているとの噂もあり、期待特大ですね!

残念ながら、この日の会場はネット環境が無いところだった(ダメじゃん!wi-fiありの店にしなきゃ!!すんませんm(__)m)為、ネット系アプリを存分に試すというのが次回以降に持ち越しになっちゃいましたが、これだけでも十分にそそられてしまいました。

この日の後半は、酔っぱらってiPhone批判を繰り返すボクを向かいの人が嗜めるという構図になってましたが(^^;、使ってて『どーよ、ニヤリ』ってのが匂いまくるデバイスは好きになれません!

0 件のコメント:

コメントを投稿