2009年7月10日金曜日

iPhoneデビューから2週間

iPhoneの登場から1年、周囲の「iPhoneにしなよ攻撃」に耐え続けるのも限界に達し?、3GSでのiPhoneデビューとなりました。が、身体は許しても心はまだ許せませんことよ。

「2週間ぽっちでiPhoneが分かったような気になるんじゃねぇ!」と云われるかもしれませんが、今のところの印象は『優秀なメディアプレイヤーで通信ができて良かったね!通話もできるし(^-^)』というところでしょうか。

なるほど、メディアプレイヤーとしては非常に良くなってますね。音質は、今まで使ってたiPod5Gよりも明らかに良くなってる気がするし、動画再生能力はさすがです!この液晶と処理能力なら、画質設定をもっと上げて、DVDをエンコードしまくろう!という気になります。

通信機能を活かした音楽サービスも素晴らしい!Y!Musicや、HawaiianBreezeとかのネットラジオアプリは、音楽のデータを持たなくてもイイんじゃね?くらいにイイできです。(但し、wi-fiじゃないと厳しいけど。)

昨日は、iPhoneを簡易カーナビとして使ってみましたが、そこそこいけますね。(カーナビ付けてないので^^;)
下の2つと共に使えば表示も充電もOKでバッチリ!
 

ゲームは、ゲームというジャンル自体に最近興味が無いのでなんとも云えません。
クラウド系のサービスは、色々と使ってみようとは思いますが・・・入力周りで萎えることが多くてまだほとんど試せてないというところ。

テキストを扱うことに関してはやっぱり全然ダメですね。コピペがどうこう以前に、カーソル移動の不便さや、辞書登録ができないというのを知って、改めて愕然としました。拡大鏡とか、連絡先を辞書代わりにするってのはどうもねぇ。Palmの頃は、そういう使い勝手の工夫をするのが楽しかったんですが、iPhoneで全然楽しくないのは愛情が足りないから?うーん、そうじゃない気がする。

『ほら、こういうのって今までなかったでしょ?どうよ!(ニヤリ)』

そういうのが随所に感じられて、軽い吐き気を覚えることが・・・。いや、勿論ホントに無かったことが実現できて新しい世界が開けるところもあるんだろうけど、『そういうの要らないから、普通にやってよ・・・』ってことが多くてねぇ、オレがおかしいのかな?

あ、一人で飯食うときのお供には最適ですな!!自立ギミックがあるケース・カバーを使うとイイっすよ(^O^)



0 件のコメント:

コメントを投稿