2010年2月25日木曜日

PiloWebProラブ

http://m-logic.co.jp/p-cafe/

Palmを弄ってた人には懐かしいでしょ?というか、まだ現役バリバリって人も多いんじゃないでしょうか?ボクもその1人です。

『iPhone+RSSリーダーでイイじゃんか』って云われたりもするんですが、RSSに対応してないところでも毎日切り出して、Treoで読めるってのが重要。というか、RSSってあんまり使いこなせてないんですけどね(^^;

PiloWebを使い始めた頃は、HTMLのことも良く分かってなくて読みたいサイトの切り出し方が分からず、切り出し方を随分と色んな人に頼ってたもんです。HTMLがある程度分かってきて、思い通りに切り出せるようになったときの喜びは、(ニンマリ)って感じ。

新聞は、日経と日刊スポーツを切り出してますが、毎年正月になるとリンクをだどる文字列指定を変更するのが恒例行事になってます。「2009」を「2010」っていうように。でも、必ず1回は忘れたまんまダウンロードして、『あれっ?』ってなって『あぁっ!』と思い出すってのも恒例行事(^^;;;

一時期、新聞のサイト構造が頻繁に変更されて、その度に切り出し設定を変更しなきゃいけないのが煩わしかったなぁ。作者のCHEEBOWさん(最近は、twitterクライアントの「Twit」とか、MovableType関連でもご活躍)とは、「PiloWeb潰しかっ?!」なんて話をしてましたが、IBMのWorkPadの宣伝に使われたりしてたし、あながち冗談じゃぁなかったんですよ。新聞が有償になったらなったで対応できるようにって構想もあった筈なんですが・・・。

その頃の新聞各社も本格的にWEBサイトを構築し始めた頃で、試行錯誤の毎日だったんでしょうね。日経が昨日発表した日本経済新聞電子版」のニュースを見て、やっとこさな感じを抱いたのはボクだけでしょうか?産経新聞は随分前からやってはいますが、どうもあの新聞はねぇ(^^;

そんな発表をトリガーにして、以前から気になっていたPiloWebProの切り出し設定修正をやってたんですが、単純なHTML構造でストップしてる自分の頭では理解出来ないようなことになってきてて、お手上げなサイトも。そもそも、ブログなんかはそぐわないのかな。

ま、新聞の通常サイトはあくまでもインデックスとして見られればイイし、Palm(Treo700p)+PiloWebProからはまだ当分離れられそうにありまっしぇん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿