Companion Link for Google、同期の仕様がイマイチ分からないなぁ。
現在、Windowsのノートを自分のデスク用とカウチ用で2台併用してて、どっちでもTreoとHotSyncしてそれぞれからGoogleに同期すると、データが重複しちゃうみたい。そりゃそうか(^^; 重複データを突合して統合するみたいなことまではしてくれないようなので、これは1台で運用しなきゃいけないってことね。
そもそも、PalmのAgendusの方がPIMとしてできることは豊富なので、Googleとの完全な整合は無理っぽい様子。当面は、Treoのデータを正として、PalmDesktopを介してGoogleにアップして、PCやiPhoneをビューワとして使うってことですね。
PalmのAgendusやDeteBKで可能な、予定のフローティングみたいなことは、Google側との整合が難しいだろうなぁ。同期させるタイミングや頻度等、もうちょっと研究してみないといけないようです。
どこかのタイミングでGoogleに完全移行して、その後ハンドヘルド端末とリアルタイムで同期する環境を構築しないといけないんでしょう。多くの人が、iPhone&Google、もしくはiPhone&MobileMeでそれをやってるんでしょうが、それがどうもねぇ(^^;
今、まるるんこと丸山さんや瀬古さん、佐橋さんといったPalmの頃からのお友達が書いた、iPhone Style BookやiPhoneアプリケーションガイドを見て、PIMアプリを調べたり試用したりはしてるんですが、今まで使ってきたPalmwareに比べると使い勝手の悪いものばかりでどうにも完全移行する気が起きません。勿論、PalmOSのPIMソフトは、クラウドには対応出来ないのでその面では比べようも無いんだけど、単体として見た場合には細かな機能や作り込みの面で一日の長があります。
アプリの豊富さでは今やiPhoneなんでしょうが、アプリ製作に関する制約が多そうで、あのUI(時間指定のドラムロール?や、ボタン配置)はどうにも受け入れ難いんです。
Googleとの親和性では、やっぱりAndroidがイイんでしょうねぇ。Xperiaは気になるけど、キャリアがどうにも好きになれない。どうこう云われてもボクはSBの方が好きなんです。iPhoneはイマイチ好きになれないんだけどね(^^;
Windows Phone7は未知数ながらも、まったく使う気はありません(^O^)
PalmPre・・・これを本命としたいんだけど、正式な日本語版が日本のキャリアからリリースされないとやっぱり怖くて使えない。昨日もwebOSのアップデートがあってその度にイノベーターの人達が苦労されてるようで。PalmOSの頃はそれも厭わなかったというか、そういう苦労を楽しんでたんですけど、webOSはボクみたいな素人が楽しめるような代物ではなくなってしまったようなので(使い勝手と意味ではなくてね)。
そろそろビジネス前線に戻らなきゃいけないし、その前にこの辺りのことの決着をつけておきたいところです。
Agendus for iPhone < http://www.iambic.com/products/?iphone >ってのはGoogleカレンダーとシンクロできるらしいよ
返信削除そこからMacにもっていったらどうなるかわ分かりません。