2010年3月24日水曜日

日経WEB刊・・・

ひと月前にPiloWebProへの愛を書いたときは、日経等がTreo700pで使い易く読めることに感謝してたんだけど。日経さん、やっちゃってくれました。まぁ、ボクに感謝されるよりはお金が欲しいってのは至極当然なんだけど・・・。

今までは、NIKKEI.NETを無料で見られてました。紙面と同じ内容じゃないけど、インデックスとしてPiloWeb+Treo700pで読んで、突っ込んで読みたいところは(会社で)紙で読むってことができてました。でも、それじゃぁ日経的には収益にならないので、まだ数少ない有料での電子化に踏み切ったと。でもねぇ・・・。

WEBのレイアウトとかカテゴライズの仕方は以前よりも明らかに酷くなってます。普通に見るのはタダだけど登録は必要(有料版に持って行こうってのがミエミエ)。そしてその有料版の価格たるや・・・電子版だけで月額4000円ってなんじゃそりゃ?!ありえない!!紙の購読者はプラス1000円って云うけど、それじゃぁ意味ない。

朝日新聞の評価はこんな感じ

携帯でも使えるとか云ってるけど、iPhone等のスマートフォンは対象外。RSSにも未対応。これじゃぁ、電子化最大のメリットの筈の『通勤中にあの大きな紙面を窮屈にめくらなくて済む』なんてことは程遠い。ガラケー(日本独自の進化をした「ガラパゴスケータイ」のこと)でしか使えない電子版って・・・。それもどんだけ使えるのか分かったもんじゃない。

とにかく最大の問題は、PiloWebProでダウンロードして読むことがほぼ不可能になったってことです。サイトの構造とかを見てみたけど、リンクの辿り方とかもうボクにはまったく解析不能(*_*) 昔のようにPiloWeb使いがたくさんいた頃なら、もしかしたら切り出し設定とかを誰かがやってくれるのかもしれないけど、今となってはそれも期待できません。

来月からまた仕事に復帰するってぇのに、困ったことになったもんだ。ということで、久々にasahi.comの切り出しをやってみると、これがすんなり(^-^) ページ毎の構造もほぼ同じですいすいと切り出せました。経済記事の速さは日経には及ばないけど、日経はその分勇み足のミスリードも多いしね。

当面は、asahi.com+業界サイト巡回で凌ぐとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿