先週の千葉に引き続き、日本のブルーグラスフェスの聖地・宝塚フェスに行ってきました。大学4年の夏以来、実に25年振り。勢いですね!!
25年前はまだ↑のステージじゃなくって、観客は木立の中の斜面地に陣取って見てました。
うちで待機してたバンマスと共に、ベースの八平号にピックアップしてもらったのが土曜日の1時前。そこから渋滞も無く順調に移動しても、到着したのは8時。やっぱ遠いですな・・・。到着して荷物を運び始めた途端に大雨が降り出して『まさかずっとこう?終わったなぁ・・・』と諦念の中で3時間ほど寝てたら、いつの間にか晴れだしてるじゃあぁりませんか!
今回お世話になる久永夫妻のタープを整備し直してからは、フェス生活のスタートです。同じタープには、名古屋や岡山、大分からの客人が集って、飲んだりジャムしたりステージ観たりステージに出たり。
Overproooofの出番は4時前に終わり、その後はプレッシャーからも開放されて美味しいお酒を適度に飲み続けました。10分刻みで進行するステージも楽しいんだけど、久永タープに集う関西のエンターテイナーの魅力は抗し難く、随分とステージを見逃してしまいました。肝心なところで寝てたのもあるんだけどね(^^;
吉田@くらま楽器さんの「勝手にE.M.D」が耳から離れません!!(^O^)
ステージ終了後は、タープでの話芸やバカ話に花が咲きましたが、深夜2時頃から猛烈な雨になって、僅か数m先の宿舎にすら移動する気になれないほど!!
写真では良く分からないですが、タープ横の坂道が激流になってます。聞けば、大雨警報が出てたとのことで、久永さんの長い宝塚フェス経験の中でも3本指に入る豪雨だったとのこと。3時過ぎになってようやく雨脚が衰えてきたところで、宿に逃げ帰りました。
ところがこの豪雨も、翌朝10時前にはあがって晴れ間すら見えるじゃぁあぁりませんか!アウトドアフェスは雨との付き合いもまた楽しいものですが、今回のように肝心な時間帯を避けての大雨は本当に印象強くなりますね。
帰りの車中は、沼津からの断続的な渋滞もあって9時間掛かりましたが、そんなフェスの話やらフェスでお会いした方々のことなんかを話しながらで、飽きることなく帰り着きました。4人でクルマで行ったんですが、八平号の燃費はイイし、高速道路代は往復5000円以下!交通費を4人で割ったら4000円!!麻○さんのことは散々けなしてますが、このときだけはちゃっかりと感謝しました(^-^)
タープでお世話になった久永ご夫妻、ありがとうございました。また久永タープに集って遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。来年もまた行こう!と心に決めましたよ(^O^)
0 件のコメント:
コメントを投稿