2010年4月9日金曜日

Excelって便利だけどさ

何を今更だけど(^^;

社会復帰して1週間。以前と同じ業界に復帰したんですが、規模的な問題もあってシステム化はあまり進んでません。本来はきちんとしたデータベースで管理されるべき情報が、ほとんどExcelで管理されてるもんね。それも行き当たりばったりに目的毎に違うファイルを作って、在処もあっちこっち・・・。ISMSは取得してても、ITリテラシーは・・・(以下自粛)。

Excelって、確かにデータベースっぽいことができて便利ではあるんだけど、安易に色分けとかで属性を表わされちゃったりするので、データとしての使い回しができなくて閉口します。セルの統合も困る。取り急ぎ、vlookup使いまくりで全体を俯瞰出来るリストを作って、現状把握からスタート中。

ま、この辺りの整備もミッションの一つではあるので、お仕事ありがとうって感謝しなきゃね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿