勤めてた会社が去年の9月下旬に破綻して、今年の6月末まで1000件以上の債権者の方々の対応等で残務をやってました。その端緒となった親会社の破綻からは1年以上が経過してるんだよなぁと。親会社破綻から自分とこの破綻までの1ヶ月強は、ほとんど寝る間もなくハードネゴシエーションの連続だったのが夢のよう。
ま、それはさておき。その破綻会社で使ってたリース物件のノートPC「ThinkPad T43」。破綻後の残務作業用に暫く使わせてもらってたけど、リース会社からは最終的に「もう要りません、勝手に処分してください」とのこと。昨年秋くらいだと、数年落ちくらいのPCでも値段さえ安ければ十分に市場でさばけてたらしいんだけど、年明けから急速に市場環境が悪化したらしい。広島のリース会社じゃぁ、引き取りは勿論送料すらも出ないくらいの価値になっちゃったよう。で、3台ほど持って帰ってきた。
当初は『どうせCeleronのノートだしなぁ』と思ってホッタラケにしてたんだけど、実はPentium-M・1.73Gだったことが分かって、改めてちょっと真面目にセッティング。仕事では結構ガシガシ使えてたんだし、Celeronってことはなかったんだよなぁ(^^;。それでも、既に5年以上前のマシンだし多くを期待してはいけません。Windows7も動くことは動くけど、ちょっと荷が重い。XPで騙し々々使っていくしかないだろう。モバイル用途ではないセミデスクトップ的ノートでキーボードは非常に打ち易いから、自宅固定で使うのには適してるんだよね。
で、まずは当然にPalmデバイス用のセッティングですよ!何はともあれ、「PiloWebPro(Web上の情報を手軽にPalmで見るビューワー)」、「Agendus for Windows(Palm Desktopの互換アプリ)」「JFedit5(JFileのデスクトップ版)」、「RepliGo(Palmで、各種ドキュメントをビューワーとして見られるようにするアプリ、って日本語が変?^^;)」、「SongBook(歌詞&コードデータをPalmとWindowsで共有するアプリ)」をインストール。ボクにとってはこの5つがないと話になりません!アプリによってはログインIDとパスワードを紐付けたりしててちょっと厄介だったけど、これを機会に企業ユース時の亡霊も隅々まで掃除してすっきり!久々にWindowsのレジストリやら何やらを弄り倒しました。
メモリーは現状1GBだけど、MAX2GBまでいけるみたいなので増設しとくかなぁ。Palmとの親和性も考えると、まだ当面はXPマシンに頑張ってもらわなきゃいけないしね!(^O^)
0 件のコメント:
コメントを投稿