2010年1月22日金曜日

やっぱイヤフォンは消耗品

カナル型高級イヤフォンは比較的早くに使ってたけど、日常的に使うのに3万クラスは不要と云う結論に達しました。

扱いが荒いからかもしれないけど、普段の生活で使うのにいちいちケースになんかしまってらんないからね。くるくるっと巻いてポケットにポイで、断線したらしょうがないと思える価格帯じゃないとなぁと。ShureのE4cってのを3万くらいで買って、ケーブルも太いし頑丈だと思って使ってたけど、それでもやっぱ経年劣化すれば同じこと。Ultimaete EarsのSuper.fi 3 Studioってのは、ケーブルが交換できるのがイイかなぁと思ったけど、ケーブルもそこそこするんだよなぁ。最近はリケーブルとか云って自作みたいなのがヤフオクで売られてたりするけどどうなんだろう?

まぁ、最近は低価格帯でもそこそこ聴けるのが出てきてるから、消耗品と割りきってそういうのでイイかと思ってます。

今メインで使ってるのは、バッファローコクヨサプライのBSEP01ってモデル。定価はそこそこ高いけど、どっかのWEB通販セールで6000円くらいだったかな。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/earphone2/bsep01/
今でもアマゾンでは1万ちょっと。

低音の厚みがちょっと弱いかもしれないけど、ベースとかはくっきりとしてます。中〜高音はきれいに出るし、全体的な音圧も十分で余裕を持って聴けます。6000円ならかなりのオトク感なんだけどなぁ(^-^)

サブで最近買ったのがこれ。

1990円なら外してもイイやと思って買ったんだけど、意外に使えます。低音がウリだけあって厚みは十分。でもちょっと篭った感じかなぁ。高音は上のに比べるともう一つだけど、予備としては必要十分以上でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿