2010年1月21日木曜日

Kindleは持ってないけど

Kindle for iPhoneを試してみましたよ。インストールだけして暫くほったらかしにしてました。

Treo700pに挿してるSDカードの中には、300タイトルくらいの電子書籍が入っているアーリーアダプターのボクとしては、Kindleは大いに興味があるところなんだけど、あの大きさがどうにもね。
http://www.amazon.com/Wireless-Reading-Display-International-Generation/dp/B0015T963C
http://japanese.engadget.com/2009/10/07/kindle-100/

自宅で使う場合はDXくらいが丁度イイんだろうけど、日本での電子書籍最大のメリットは「通勤ラッシュの中でも片手で読める」ってところにあると思ってるので、6inchの方でもちょっと中途半端なんだよなぁと。

だったらiPhoneでどうなんだとというのが「Kindle for iPhone」ですね。

実際の大きさは、H:75mm・W:50mmに補正してもらわなきゃいけませんが。文字サイズは最小になってますが、サイズはこんな感じで調整できます。
 
正直なところ、ボクとしてはかなり読めます!

ちなみに、Treo700pではこんな感じ。

実際はH:45mm×W:45mmなので、iPhoneとの比較は正確じゃないけど。

「ディスプレイだと中身が頭に入ってこない」という人がかなりいるんですが、慣れの問題なんですかねぇ?少なくともテキスト主体で読む上では、テキストさえ明確に読めるんであれば関係ないと思ってます。

アマゾンが何れ日本語の書籍にも進出するだろうってのは当然としても、ファイル操作の自由度がないiPhoneをメインプラットフォームにするのには躊躇してて。SDなんかのストレージを使って、もっと自由にファイル管理ができる端末じゃないとガシガシ使う気になりません。Android系が現実的なのかなぁ???

0 件のコメント:

コメントを投稿