2010年1月8日金曜日

iTunesのビットレートを下げると、体重が落ちる

iPod80GBとiPhone32GB、どっちも容量がパンパンになってしまいどうしたものかと。iPodは160GBに買い換えるという選択肢は当分無理なので(T_T)、現状のハードでやりくりするってぇことになると、ファイルサイズを小さくして空き容量を作り出すしかありません。
持ってるCDは1000枚には届かない筈だけど、それでもかなりの枚数なので再エンコードするのはかなり面倒です。まぁ、ヒマな今じゃないとできない作業ですな。

改めて確認してみると、ビットレートは160kbps、192kbps、192kbps(VBR)、224kbps、256kbps、256kbps(VBR)とバラバラ。聴き比べてみて、192kbps(VBR)が自分にとってファイルサイズと音質のバランスが丁度いいということで、他のものをこれに統一。

実際に再エンコードし始めると、リッピングしてなかったCDがポロポロ出てくるし、曲名が間違ってた(CDDBは不完全だし)のも多々あるし、ジャンル分けとかが気になるものが出てきたりもするしで、iTunesの中身を大掃除するイイ機会になってます。

更に、持ってたことを忘れてたCDや、改めて聴き直すと‘すんげぇイイじゃん!’ってのを再発見して、「音楽聴きたいモード」になってます。勿論家でも聴くんですが、スポーツクラブでエアロバイク漕ぎながら聴くのが一番集中して聴けるんですねぇ。で、聴いてる時間が長くなると、有酸素運動の時間も長くなる=体重が落ちると。

おあとがよろしいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿