ブラウンコーストに参加するようになってからバンジョーの音を電気的に大きくする必要が出てきて、良く分からないままに試行錯誤しながら増幅するシステムを作ってきました。備忘の意味も含めてここらでちょっとまとめてみようかと。
まずは、楽器の音を拾うピックアップ。
バンジョー(Nechville Geometric DLX)には、某オークションサイトで常時売ってる激安ピエゾピックアップをヘッドの裏側・ブリッジとテイルピースの間くらいの位置に貼ってます。激安の割にそこそこな音が出てるようなので、なかなか他のピックアップを試せてません。本当は小さいコンデンサーマイクをリゾネーターの中に仕込むとかがイイんでしょうけど、扱いが難しそう。手軽さではやっぱピエゾなんでしょう。ピエゾ部分が2個ついて、高音部と低音部を1つのジャックにミックスするようなのもあるので、試してみようとは思うのですが。
最近ステージでも弾くようになったマンドリンは、Palm界で改造師として一世を風靡したM氏所有のものをお借りしてます。春日のM-30にフィッシュマンのピックアップが着いた願ったりのもの(Mさん、ありがとうございます)。廉価版モデルをオークションで見付けてプロにレストアしてもらったというこのマンドリンは、かなりの年月を経ているお陰で材も枯れてイイ感じで鳴ってます。ピックアップからの音も、イコライザーでの調整の必要性がほとんどなく生音に近い感じ。
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿