2010年2月3日水曜日

バンジョー&マンドリンの音を増幅するシステム(3)

前回からの続き。

下の2つは、ミキサーからOUTした先に繋いで、バンジョーとマンドリンのどちらでも使えるようにしてます。

【下段・中】「Danelectro Cool Cat CC-1 Chorus」
コーラスのコンパクトエフェクター。KORGのPANDRAで色々と遊んでたときに、バンジョーに一番しっくりきたのがコーラスでした。エフェクターど初心者なのでどこのがイイとか良く分かりませんが、「True Bypass」だとたくさん繋いでも音痩せしないからイイよと聞かされてたので、渋谷の楽器屋を幾つか回ってトゥルーバイパスでなるべく安いやつを探しました。
まだ研究中なので効果的なセッティングが分かってませんが、マンドリンのソロのときやバンジョーでもちょっと幻想的な雰囲気を出したいときに使います。リバーブも組み合わせると効果は増すようですが、ちょっとヤリ過ぎ感が強くなるので、コーラスのみでいいかなと。

うーん、自分が買ったのよりアマゾンの方がかなり安いじゃないか・・・


【下段・左】「KORG PitchBlack PB-01」
クロマティック・チューナー。これもトゥルーバイパスで、視認性も良く合わせ易いチューナーです。


各機器類は、5mmくらいのゴム板に強力なマジックテープを貼ったものを簡易エフェクターボードにしてます。バンジョーケースのポケットにすっぽり入るサイズにしてるので、レイアウトに苦労しますが。

以上が現時点で使ってるシステムです。昔から良く云われてるハウリングの問題にはほとんど遭遇したことがありません。イコライザーを使う前からそうなのでEQの有無には関係なさそう。ピックアップがピエゾだからなんでしょうか?

プリアンプがなくても小型ミキサーで音量の調整ができるので、ほとんど不便を感じることはありませんが、でも同じことが1台のプリアンプでできるならそれに越したことはないのです。

バラバラの機器類の筐体だけでもかなりの重量になるし、それぞれを動作させる上での電源も悩みどころ。ミキサー以外はすべて9Vバッテリーで動くのでACアダプター無でもイイんだけど、ミキサーは12VのACアダプター必須なので、だったらと9V機器もACアダプターに繋いでます。このACアダプターも嵩張るし重いんだよなぁ。

今のシステムを1つでカバーするプリアンプがあっても良さそうなもんだと探してみてますが、バンジョーとマンドリンの2つを接続するところが問題。要件的には・・・
1)2系統の入力ができる
2)2系統それぞれのセッティングをワンタッチで変更できる
3)コーラスエフェクト付き
4)チューナー付き
5)バッテリー&ACの2way駆動
これで2万以内ってないかなぁ・・・

知識の浅い初心者が積み上げたシステムですが、分かってる人からすると「バカじゃねぇの?」的な部分があるような気もするんですよねぇ(^^; ネット上の情報や解説本みたいのを探してみるものの、アコウスティック楽器に特化したものが見つからず。「アコースティックギターブック
」なんかはそこら辺の機器類を良く取り上げてるので参考にしてるけど、体系的にまとまったものはないものでしょうか?

識者の方のご指導を仰ぎたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿