2010年2月26日金曜日

Ustreamer養成講座

昨年は、寺子屋で散々楽しい思いをさせてもらったヒマナイヌ。残念ながら事務所兼レンタルルーム兼イベントスペース兼・・・?でもあったWhiteROOMをクローズしちゃうんですよねぇ。WhiteROOMとの付き合いは1年にも満たない間でしたが、不思議に懐かしくて居心地のイイ空間だったのでとっても残念・・・。でも、時代の先端を軽やかに楽しげに泳ぎ回るヒマナイヌのことですから、きっとまた知的で楽しい新たな空間を構築してくれることでしょう!

そんなヒマナイヌが今入れ込んでるのがUstream!なんといっても、ソフトバンクがUstreamの買収を発表したその日に、Twitter上で孫さんにUstream専用スタジオの設置を提案して即断してもらった張本人が、ヒマナイヌの代表・川井さん(himanainu_kawai)ですからねっ!そのヒマナイヌ主催のUstream勉強会があるとあっては受講しないわけにはいきまっしぇん!


で、行ってきました、Ustreamer養成講座初級編。先週やった1回目もUstでちょこちょこと垣間見てたのですが、なるほどUstを1年以上追い掛けてきたヒマナイヌだけあって、外しちゃいけない実践的なポイント多数!TVと競合するメディアだからこそ、TV的になっては意味がないってのはとっても頷けます。技術的なことだけでなく、他の参加者の皆さんとUstを使って実現したいことなどをディスカッションして、今後のヒントなんかももらってきました。3月に中級編、4月に上級編もあるので、是非受講したいと思います。

そして恒例?懇親会には20名以上の方が参加。楽しい夜が更けていきましたとさ(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿