2010年2月27日土曜日

バンクーバーの裏で

ここをウオッチしてくれてる数少ない読者の方々には、ボクの話があっちこっちに飛ぶことはもうご理解頂いてることと思いますが、実は卓球もかなり好きです。小学生の時に旅行で行った箱根の保養所で婆ちゃんとやったのがすんごく楽しくて、帰ってきてからは、母親に親父が勤めてた会社のクラブハウスに連れて行ってもらってやったりし、中学では部活でのめり込みました。年間360日は卓球やってましたからね。って、今考えるとスゲーなぁ(^^;; ラケットボールで小技を使うルーツは卓球にあるんです。

高校でも部活をやってましたが、楽しい誘惑が多い高校生活のワナにはまり?、半年で退部。それ以降は一般人レベルくらいの頻度でしかやらなくなりました。でも卓球って、経験の有無でこれ程差の出るスポーツもないだろうというくらいに、たまに素人さんとやってもちょっと回転掛けるとまったく相手になりません。フィジカルが幾ら優れてても勝てないスポーツの代表格ですね。でも、実は一番楽しいのは、あのテンボと音なんですよ!素人でも自分が打ってから相手に届くまでコンマ数秒ですからね。フォアフォアでずっと打ち続けてると、段々トランス状態になるんです。経験者は10分、20分は平気で続けますからね!実はみんなドーパミン出しまくりながらやってるジャンキーなんですよ!(^O^)

数年前、突然卓球スイッチが入ったんですが、やる場所も相手も居ない状況で考えた挙句、自宅でやることにしました。と云っても、しがないマンション暮らしではフルサイズが置ける筈も無く、180*90cmのちょっといびつなミニサイズ。で、相手は・・・女房@未経験者。なんとか擬似トランス状態に入れるくらいには続けられるようにと、毎晩特訓を重ねたのですが…程無くして女房がフラを始めると卓球にはなんの興味も示さなくなり、哀れ卓球台はたまのパーティーの時にしか使われることがなくなってしまったのでした(-_-;

でも、卓球に対する情熱は別の面で維持されてます。見る方です!
ラグビーの強力な味方であるJ Sports様は、卓球でも非常に頼りになるお方なのです!卓球の「ITTFプロツアー」をかなりの頻度で放送してくれてるんですよ。これはハマります!卓球レボートやニッタクニュースの分解写真でしかお目に掛かれなかった世界の強豪達が動く姿を見られるんです!!ラグビー同様、凄い時代になったもんです。

そして、今朝のニュース。日本ではさっぱり勝てない福原愛ちゃんが、クウェートオープンで現世界3位の郭躍と現13位王越古に勝って準決勝進出!! 女子フィギュアのニュースの裏でひっそりなニュースですが、かなり凄いことですよ!郭躍には過去にも2回勝っててタイプ的には得意な方であるんですが、いつもJ Sportsで凄い郭躍を見てるだけに、日本であっさり負けちゃう愛ちゃんの外弁慶振りには驚かされます。郭躍は前週のカタールオープンで優勝して好調な筈なだけに余計にですね。1月には、現世界1位の劉詩雯にも勝ってますがこの時はトーナメントの初戦だっただけに、今回の進んだラウンドでの勝利は価値があります。

準決勝の相手は郭焱。前週のカタールオープンで破れてますが、メンタルが決して強くはない相手だし、愛ちゃんツアー初優勝の期待が膨らみます!
ドロー

バンクーバーを吹っ飛ばせ!!

2 件のコメント:

  1. 愛ちゃん、郭焱に4−2で勝利!決勝進出です。相手は準決勝を4−0で勝った絶好調・劉詩雯。でも、1月に勝ってるし、イケるぞ!!

    返信削除
  2. 最終結果
    http://www.ittf.com/competitions/matches_4.asp?competition_ID=1912&s_Event_Type=WS

    激闘だったようです!

    返信削除