2009年6月15日月曜日

ブラウンコーストというバンド



ボクの音楽的な根っこは「ブルーグラス」という音楽なんですが、その周辺で関係のある音楽、特にウェストコーストロックやカントリーロックと云われるジャンルは非常に好きなんです。昔からそっち方面でもバンジョーを弾いてみたいなぁと思ってはいながらも、そういうバンドやメンバーに出会う可能性は非常に低いのでした。

ネットラジオ・エアボンチがきっかけで知り合った「ブラウンコースト」というバンドは、結成当初から一ファンとして聴いてましたが、1~2年ちょっと忙しくて疎遠になってました。昨年の初夏の頃、バンマス・makotoさんから突然にメールが来て「新曲でバンジョーを入れてみたいんだけどどうですか?」と。昨年の春からボクが突然バンジョーに覚醒し熱が吹き上がったことを素早く察知して声を掛けてもらったのでした。まだ復帰して数ヶ月では指も覚束ない状態でしたが、それでもバンジョーの独特な音色の効果を気に入ってもらったようで、昨年末からは準メンバー的にライブに混ぜてもらうようになりました。

ブラウンコーストは、ウェストコーストロック系の爽やかなサウンドを基調として、WCRのフォーク的な翳りの部分や、かと思えばキャッチーでポップス的な側面も併せ持ったりしてて、ボク等が大好きだった‘ちょっと前のあの頃のサウンド’を追い続けてるバンドです。女性の2トップボーカルに、オープンチューニングを駆使しまくる2本のアコギ&円熟コーラスが特徴。若い(と云っても30代^^;)メンバーには、もっとディープなジャグバンド・ジャムバンド辺りが好きなのもいたりして、バンジョーの音色が喜ばれてるみたい。

バンジョーは、WCRの有名どころであるイーグルスやドゥービーズ辺りでも結構使われてたけど、ブルーグラスのように表でバリバリっていう感じよりは、あの独特の音色がどこかで鳴ってるって感じが良く合うようです。『バンジョーって、難しいことやらなくても色々と効果的に使える楽器なんだよ!』という意味での可能性を追求できばなぁと。(難しいことは有田さん原さんにお任せして^O^)

ということでライブのお知らせ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009.6/21(日)live in 鈴ん小屋(りんごや・池袋)

ブラウンコースト live in 鈴ん小屋(りんごや)
6/21(日)
「弘法も筆の誤り?vol 1」

フルメンバーで出演
18:00 OPEN 18:30開演
Brown Coast出演時刻
18:30~19:30頃
チャージ 予約¥2000 当日¥2500 +1Drink

池袋らいぶはうす鈴ん小屋
TEL.03-6382-7273
豊島区東池袋1ー47ー1 庚申ビルB1F
MAP
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アキレス腱断劣後初めてのライブで若干不安もありますが、頑張ります!

(写真は、2月のアコースティックセットの模様。フル編成は、ドラムとエレキギターが加わります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿